旅行やガーデニング・フラワーアレンジなど趣味や日常の生活を自分への日記として綴ります。
何かを検索していた時に偶然辿り着いた「あずきのチカラ」という目を温める商品。
口コミがすごくいい。
買ってみようと思ったが、これなら作れるか?と思い、手作りで検索したらだいぶ前からブームになっていたようだ。
あずき以外にも玄米、塩、糠などがあった。ドラッグストアにはあずきと珈琲豆が入ったものもあった。

目以外にも肩や腰用など色々と用途はある。
これ作りたい!!久しぶりにモノづくりの意欲がモクモクと湧いてきた。
上手く出来たら人にもプレゼントできる!!

まずは目用を作ってみることにした。
あずきと布と糸を購入。
内袋と外カバーという作り方にすればカバーは洗えるし清潔。
内袋はレンジにかけるので化繊の布や糸はNGなので布も糸も綿100%にした。ユザワヤで調達。

形は簡単な長方形。とりあえずは自分用に実験。
外カバーは目の場合、肌触りが良いガーゼタオルにしたかったがこの時期、100円ショップでもあまり売っていなかった。
夏用の柔らかパンツを作るために昔買っておいた生地があったのでそれを利用。
目に当てる部分は柔らかい生地にして外側は熱の放出を抑えるために厚めの生地にしてみた。

こんな感じに出来上がりました。
P1070074.jpg

レンジで50秒チン。
あずきから出る湿熱効果で良い感じ。

一度温めるとあずきが水分を貯めるのに時間がかかるので半日~1日は置いたほうがいいらしい。
2個あれば1日ごとに交代して使えていいかもしれない。

次は肩用だ!
関連記事

【2017/01/14 】 | 手作り
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック