旅行やガーデニング・フラワーアレンジなど趣味や日常の生活を自分への日記として綴ります。
1年の区切りとして寒くても掃除しようと思うがなかなか進まない。
買い物行っちゃうと掃除する時間も減り、コタツに入ったらもう出られない。

でも、掃除し始めると止まらなくなる。他に脱線したらアウトだけど
網戸や窓の汚れがずっと気になっていた。TVでエチケットブラシで網戸を掃除すると良いと言っていたので早速やってみた。
う~ん、このおかげでキレイになっているのか不明。雑巾で軽く拭いても変わらないかも?

床も気合を入れて掃除をするつもりだったが、ここの所またネズミが出てきている。
夜、天井を走っている音が聞こえる。
床下を覗くと穴が・・・前に土を平らにして直したのに同じ場所に窪みがあり、まわりの土が盛り上がっている。
ここが一番怪しい。

ホームセンターで平らの石を買い、窪みの所に敷き詰め、更に重たいブロックを置いた。
まぁ、違うところから侵入されればそれまでだけど・・・
ネズミ退治の餌も置いたりしたけどどうかな~。

天井にはネズミが嫌がるハッカを置いた。ホームセンターで目立つ売り場に置いてあったので今ネズミが出る時期なのかな?
寒いから余計に家の中に侵入するんだろうな~。
最近のネズミは賢いからまた対策考えないと退治できないかも。
 

 
関連記事

【2016/12/23 】 | ネズミ・虫退治
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック