旅行やガーデニング・フラワーアレンジなど趣味や日常の生活を自分への日記として綴ります。
私のガラケーの充電停止になる症状は、原因がわからないままだけどショップの人に違うケーブルで試してみましたか?と聞かれたので卓上ホルダを使わずに直接ケーブルを挿して充電してみた。結果、充電停止にはならなかった。

ドコモショップで試しに充電してもらった時もスムーズに行った。でも、家だと毎回じゃないけど調子が悪い。
という事は卓上ホルダかケーブルか!?

スライド式のガラケーももう5年。このタイプは無いから大事に使ってきた。
機種変になった場合も考えてショップで見たけどiモードタイプが置いてない。spモード携帯だけ。

カメラ屋さんで聞いたらspモードの携帯は料金体系が変わり、かけ放題+パケット・・・の料金になるらしい。
一番安くて2000円弱。メール受信でどんどん料金が上がってしまうよね?パケ放題(300円~4200円)に入っても300円以内に納まらず画像付のメールとかでどんどんパケが上がっちゃうのかな?と心配になった。(問い合わせたら今の自分のパケ使用量だと300円内でおさまるみたいだけど)

今はFOMA料金プランでメールし放題のコース。これだと画像つきのメールでも基本料金だけ。
これじゃなくなったらガラケーのメリットが薄れる。

ドコモオンラインショップでもiモード携帯は最初在庫有りだった機種も今じゃ殆ど在庫なし。

ドコモのパンフを良く見たらspモードのガラホでも、かけ放題プランになるのは新製品の携帯だけだった。
2015年に発売された2機種のSPモード携帯はまだFOMA料金プランで契約できる。
カメラ屋さんに騙されたわ~。こっちの方が儲けが良いから新機種しか置いてないのかな。

今なら機種変でも実質0円。
Spモードは生産終了していないけど、ドコモとしては儲けられる新料金プランの携帯だけにしていくんだろうな。
メールメインなら新しい料金プランは絶対損!新機種はWiFi使えるから通話もしてネットも少しするなら良いかも。
今のうちに機種変するべきか。色も人気があるのは在庫なしになっていくし・・・

まだ今のガラケー何とか使えてるしスライド気に入ってるし・・・
充電停止の症状が解消されたから余計に悩むところ。
関連記事
スポンサーサイト

【2017/01/26 】 | 携帯・タブレット
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック