旅行やガーデニング・フラワーアレンジなど趣味や日常の生活を自分への日記として綴ります。
入院16日目
まだサークルコンタクトのような輪が見えるからガスはある。
眼帯を外し両目で見るとガチャメだから見づらい。

今日の診察でもう片目の話が出た。
もう片目もちょっと良くない状態。
最初の診察時に孔が沢山空いているのがわかったらしい。
でも、剥離した方を最優先なので入院中は話は一切出なかった。
私もただでさえ片目が大変な状態なのにもう片目のショックな話を聞きたくなくてあえて聞かなかった。

話が出ないからこのままでも大丈夫なのか?なんて思ってたけど、退院前日についに話が出た。
術式が違うバンド方式がいいらしいがしばらく痛いし、もちろん視力も下がるらしい。
でも、これをすれば二度と孔があいたり剥離することはないらしい。
片目の視力がかなり低下して良く見えないのに頼りのもう片目まで低下したら・・・
生活に困る。

自然治癒した部分もあるので、話した結果、とりあえずレーザー治療をすることにした。
レーザーは日帰りでも出来るくらいだから明日の退院日にやりましょうとなった。
出来ることなら入院中にして欲しかったな~。
範囲が広いから一度でできなければ数回に分けて行うらしい。

入院17日目(退院日)
やっと退院日。朝から天気が良い。
荷物をまとめたら意外にも多かった。

まだガスはあるが黒い輪は小さくなった。数日でガスは抜けそう。
まだ目のゴロツキ感はある。縫った糸はどうなるのか疑問だったが自然に吸収されるそうだ。

いよいよレーザー治療。看護師に聞いたら長い人で30分らしい。
麻酔薬を点眼し最初は痛くなかったが同じところに集中的にあててると痛みが・・・
何とも言えない痛さ。涙も出てくる。
20分くらいやっていた。一回で全部終了した。

終わった後、ボーっとして少しベッドで横になっていた。
辛い~。
30分後、会計を済ませ友達が車で迎えに来てくれた。
車内で途中から吐き気が・・・
家に帰ってからは頭痛もひどく体調が悪くなって辛かった。
やっぱり入院中が良かった。これ日帰りって辛すぎる。

少し寝て夕方ころからやっと回復した。

でも17日ぶりの我が家。やっぱり我が家はいいな~。TVも久しぶり。
湯船にもつかれて良かった。
関連記事

【2017/05/08 】 | 目の病気
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック