旅行やガーデニング・フラワーアレンジなど趣味や日常の生活を自分への日記として綴ります。
大学病院のメガネ外来で作ったメガネがやっと届いた。
昔使っていたお気に入りの自分のフレームにレンズを入れてもらったけど、レンズの形が古いデザインで大きいから少し狭くしてもらうことになった。

取りかえた古いレンズも入っていてどう変わったかな~と比べてみたら変わっていない。
ざっくり測って42㎜くらいを39㎜にしてもらうはずだったけど実際のレンズはもともと39㎜だったらしい。
あらら。
今まで使っていたのが30㎜くらいだから間とって35㎜くらいでもよかったな~。

実際かけると遠近両用なので顔を動かすとボワ~ンとぼやけて暫くするとピントが合う。
レンズの上部で殆どみるので真ん中から下の部分で中~遠くを見るとぼやける。
かなり顔を近づけてみる時しか下の方は使わない。

メガネか顔をずらさないとピントが合わない時がある。
遠近メガネってこんな感じなのね~。
慣れなのかしら?

PCも真ん中よりも上の方のレンズで見てるから比率を変えてもらってもいいのかも?
それともこれが普通なのか?

3か月以内なら無料で直してもらえるので次回色々と質問しよう!と言っても次回は8月に行く予定。長いな~。
フィット感もフレームを渡した時に直してもらったけどやっぱりズレル。
耳の高さが左右違うから片側が下がっちゃうんだと思う。
これもちゃんと改善されるかな。
店が都内だからなかなか行けないのがちょっと難点。

でも、今までのメガネより目が楽なのは確か。近くもメガネをかけたままで自然に見える。
ピント合わせが大変だけど。。。

度数も手術したほうが1つ上がったくらいでもう片方は3つくらい下がってた。
色は今ままでのよりも茶色が濃くなった。仕方ないけど室内だとちょっと違和感かな?
薄いサングラス状態

徐々に慣れて自分に合った最適のメガネになります様に。視力ももっと回復します様に!
関連記事
スポンサーサイト

【2017/07/18 】 | 目の病気
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック