旅行やガーデニング・フラワーアレンジなど趣味や日常の生活を自分への日記として綴ります。
以前、主治医に視力回復するためには何かありますか?と聞いたが特にないと言われた。

ルテインなどのサプリも網膜剥離の手術をした人には効果がないからお金がもったいないだけ、遠くを見たりするのも特に効果がない。視力が下がるのは仕方がない事と言われたが。。。

仕方がない事と言われてもやっぱり少しでも良くしたいと思うし、わずかでも自然治癒力を信じている。もう片方の眼も良くしたいし、守りたい、ドライアイや疲れ目対策もしたい!

視力回復に関する本を図書館で数冊借りて読み始めている。
1冊読み終えた本にはメガネは極力かけない方が良いと書いてあった。
目の病気をした人はどうなのかわからないけど・・・
とりあえず遠近両用めがねがイマイチなので家でテレビ見る以外は裸眼で生活してます。

更に甘いものの食べ過ぎも白内障や網膜の病気になることもあると書いてあった。
え~私これなのかな~??と思ってしまった。
糖尿病が原因で眼の病気になる人がいるからわからないでもないが・・・
甘いもの良く食べてた。今も食べてるけど・・・運動不足だし控えよう。

あとは眼の血流を良くすること。
年末に作った小豆のホットパックを最近毎日使ってます。
作ってしばらく使ってなかったけど、気持ちいい。

ムチンが豊富な食材も食べるようにしている。
じゅんさい、モロヘイヤ、オクラ・・・

じゅんさいは外食で食べた記憶がある程度で今まで買ったことは無かった。
TVでじゅんさい取りのシーンを見てあのヌメリがいいと知った。
最近はスーパーで秋田産のじゅんさいを買って食べてます。

モロヘイヤは買って食べてたけど高いので種蒔いて育ててます。
Eテレの野菜の時間でモロヘイヤの花や種は毒があるので取って食べましょうと言っていた。
知らなかったら食べてたかも・・・

よく調べたらスーパーなどで売っている市販のモロヘイヤは問題なく、気を付けるのは家庭菜園のモロヘイヤだそう。
花が咲きはじめたら食べるのやめた方が安全かな?
栄養価が高いから食べたいならお店で買った方が安心なのかも。

色々なムチンの良い効果が現れるといいな。
関連記事

【2017/08/07 】 | 目の病気
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック