旅行やガーデニング・フラワーアレンジなど趣味や日常の生活を自分への日記として綴ります。
先月グルーポンで地元の美容院が載っていたのでクーポンを購入し行って来ました
カット+カラーリングorパーマだったのでカラーリングをチョイス。

カラーリングと言っても私の場合は白髪染め
まだまだ白髪なんて早いのにもっと若い時から白髪に悩まされてました。
苦労しているのかしら
白髪がなければあえてカラーリングなんてしないのに・・・

美容院で染めてたこともあるけど、
・ちゃんと染まってなかった
・すぐに落ちちゃったりした事もある
・白髪が目立つペースが早く、値段も高いのでしょっちゅういけない
などの理由で殆ど自宅で市販の毛染めで染めていました。
生え際がすぐに白くなるので2週間に1度のペースで。
面倒だし、かゆくなったりすることもあるけど、そんなこと言ってられない状況

そして、今回初めて行った美容院の担当者に言われた一言が・・・
市販の毛染めは誰でも簡単に染められるように強めに出来ていて、それをずーっと続けると火葬場で焼かれた時に頭蓋骨まで染まってると言う話を聞きました。
それほど強い薬を使っているという事。
長年続けると体にも悪影響を及ぼすってことですね。
これを機に色々と調べたらやっぱり「毛染め」怖いですね。

色々読んだ怖い内容↓
皮膚から体内に入った薬品は90%が体内に残る。
肝臓、腎臓に多くの負荷をかける。
月経不順・便秘・冷え性・不妊症などホルモン異常にもつながる。
子宮内膜症や子宮筋腫など子宮の病気が激増
除草剤よりきつい毛染め液・・・除草剤、毛染め液、パーマ液を同じ植物にかけたら毛染め液とパーマ液をかけたものはすぐに枯れた。

などなど怖い話がいっぱい。この中でも該当するのが結構ある。
でも、カラーリング(白髪染め)しないわけにはいかないので頻度を下げて少しでも安全なものを選びたい。

じゃあ、どんなものが良いのか?市販品ではなく美容院でたまに染めるのが一番いいのかな
美容院のは最小限に抑えた毛染め液を使用しているそうです。
私は生え際が特に目立つので、美容師さんがつむじ以外の生え際をなるべく出さないスタイルにしてくれました。
確かに目立たず、これなら毛染めの回数も減らせそう

約1ヶ月経ち、つむじと耳の上の白髪部分が特に目立ってきたので毎朝マスカラみたいな毛染めブラシで簡単に塗るだけでまだ自分で全体の毛染めをしていません。
地肌にはつかないように付けてます。
全体的に白髪はもちろん伸びて生えてきてるけど、うまく隠せてる
この髪型大正解
ただ、風で額全開になると根元1cm位がキレイに白くなっているのがばれてしまうが・・・

放射能もまだまだ落ち着かず不安だけど、日常から怖いことをもっと前から沢山しているんだなと改めて思いました。
色々と新しいものが開発されて良い反面、かなりのリスクもあるって事ですね。


関連記事
スポンサーサイト

【2011/04/15 】 | ヘアケア
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック